カーリングラジオ。

カーリングのラジオをたまーに放送しています。生放送なので要注意です。

カーリングラジオ。
カーリングラジオ補助ブログ。
CSA live!。
作戦板・自動アップロードページ。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バラプラ300
20070228020354
初代シューズ(2シーズン)…トーナメント
2代目シューズ(1シーズン)…バランスプラス300
3代目シューズ(2シーズン)…ASHAMスラム

と、5年間で3足のカーリングシューズを使ってきたのですが、2代目シューズのバラプラ300を押し入れから引っ張り出してきました。で、右足つま先のプラスチック加工を引っ剥がしてみました。これ、ちょっと駄目ですよね。足が不安定になりやすいし、デリバリーの形が変わるし、なんつっても、プラスチックのカップが小さいからつま先が狭くなって痛いわけです。
でもバラプラ300のスライダーは面白いくらい良く滑ります。てなわけで、最近上手になってきたうちのオトンにあげることにしました。
あんまし滑らない靴で練習し続けるのは良くないだろうと思うので…

さぁさぁさぁ、履きこなすことができるのでしょうか?多分当分はドリフトするやろーなぁー。あと、ウェイト感覚的狂うやろなー。
今履いてるトーナメントは驚くほど滑らんからなー…
【2007/02/28 02:03】 | 日記。 | コメント(0) |
センス×
やっぱりやればやるほど感じること。
カーリングのセンス×。

でも、まぁ、まじめにやってればそれなりに食らいついていけるような気もしてます。自分みたいに特に取り柄の無い選手は積極的に色々工夫をしていかなきゃです。
それはそれで楽しいから、まぁいっか。と。思いつつ…
前向きに行こう!
【2007/02/25 01:23】 | 携帯からアップ | コメント(0) |
カーリングの練習って。
練習は、絶対にやった方がいいと思います。
練習をやらずに強くなるなんてこと、ありえません。
でも、練習をしても下手になることはあると思います。伸びないこともあると思います。どっちもたくさん経験しました。相当悩みます。相当凹みます。カーリングを嫌いになりそうになります。
で、最近思うこと。
問題は、何をどういう風に練習するのか?ってこと。
意味のある練習をどれだけやったか?ってことだと思います。

ところで練習って何でしょう?
練習ってものを広い視野で考えてみると、
リーグ戦とか、公式戦とか、これも大切な練習だと思います。むしろ、試合の中でしか会得できないモノもあると思います。
氷の外でカーリングのことを色々考えるのも練習だと思います。
だって、次の練習内容については氷の上で考えないじゃないですか。
ちょっと視野を広げてみると、色んな人と話をする、コミュニケーションを取る、これも大切な練習じゃないかなって思います。

柔軟な発想と、色んな角度から価値観を見出すことが、きっとカーリングが上手になる要素の1つじゃないかなーって考えています。
あと、キーワードは『スポンジ』なんですよね。

今シーズンのマイブームです。スポンジ。
【2007/02/22 22:18】 | カーリング練習 | コメント(0) |
とこりんブルペン
下の日記のつながりで…

去年もこれをコンセプトにしてたのだけど、
『自分たちは自分たちの(本州で培った)カーリングをするために北海道に行くんだ!』
ってこと。
場所が変わればカーリングのやり方も考え方も変わるけど、きっと北海道の学生とは異なる、自分たちの、本州のカーリングを表現するために、結果を残すために常呂に行くのです!それは今年も一緒。
ちゃんと本来の力を出し切れば絶対に優勝を狙えるはず。届くはず。
とにかく守りに入らないように、チキンにならないように、強い気持ちで挑まないと。

と、その前にちゃんと基本から真剣に練習し直しましょう…

最近みんな怠け過ぎですよ…(´A`)

【2007/02/22 03:06】 | 携帯からアップ | コメント(0) |
もっせーギャロップ
もっせーで行われている日本選手権の女子。それに出場している軽井沢ギャロップのメンバーからメールがきました。

『ぎゃろぷは、ほかのチームが、特にトップチームが避けてるカーリングをするために日本選手権にきたのだ。負けるかもしれないが、勝つかもしれない。
だからみんな一投一投しっかり投げる。掃く。頭つかう。というのをがんばる。』

こういう気持ちっていいですね。こういうチームとか人がいなきゃカーリングが盛り上がらないっしょ!常に攻撃的なカーリングをしようと試みるギャロップは好きです。ぶっちゃけ無謀な時も多々ありますが…。
背負うものが無い強みといえば、そうかもしれませんが…
でも、『やろう!』っ思わなきゃ前に進みません。頭で分かっていても、実際にやってみなきゃ前に進みません。はじめは全然ダメかもしれないけど、挫けずに常に目指していれば、いつか出来るようになるはず!そう信じてます。やらなきゃ始まんないです。
まずは1歩前に踏み出す。

ということで頑張れギャロップです。

大会では初日から2連勝発進。この勢いに乗って頑張ってほしいです。ある意味、勢いが無いときはグダグダでダメなチームだからね(ある意味ね)。

ピックティックとギャロップ、同胞の2チームの旋風に期待大です!\(≧▽≦)丿
【2007/02/22 00:59】 | 携帯からアップ | コメント(0) |
一番嫌いなこと。
ほんっとーに腹が立ちます!
携帯のソフトバンクに関することです。関係者の方、スミマセン。
続きを読む
【2007/02/21 16:51】 | 思うところ。 | コメント(0) |
カーリングホールみよた。
毎年のことなんですが、そろそろ御代田のアイスに綻びがでて来たみたいです。
落ちたり曲がらなかったり…
まあ、毎年恒例なので仕方ないですよね。
高い外気温だったり、突然の雨だったり、人手不足で最低限維持するだけのアイスメンテしかできなかったり、きっと色々な要因がたくさん重なって、この時期に急にアイスコンディションが悪くなるのだろうと思います。
同時にもうすぐシーズンも終わってしまうのだなぁーって淋しくなります。シーズンの終わりと同時に社会人になります。不安と期待が入交じりつつ若干不安が優勢といった感じです。

ブルペンからも卒業です。かれこれ5年間もいたんですねー。

もう春だー。
【2007/02/21 00:51】 | 携帯からアップ | コメント(0) |
カーリングラジオ。
カーリングラジオ。をたまーに気まぐれで放送していますが、久しぶりにこっそり『あんぐらラジオ』を更新しようかと思案中です…

生放送は勢いだけど、録音放送って意外と恥ずかしいんですよね。独り言を叫んでいるのが。。。

本当は定期的に録音放送を配信できたら面白いのになー。頑張ってみます。
【2007/02/19 00:48】 | インターネット | コメント(0) |
さあ、あともうちょっとだ!
研究室です。明日の午前にちょっとした山場を迎えます。
その準備をしています。。。

とりあえず頑張ります!
【2007/02/18 15:20】 | 研究室 | コメント(0) |
練習しなきゃ!
20070217000144
今年はたくさん試合をしたなー。
いい試合をたくさんしました。そしてたくさんたくさん勉強になりました。
でも、ここ最近の試合はうまくいかないんですよね。
何かが足りない感じがします。
やっぱり技量不足だなぁって痛感します。
もっともっと練習をしなきゃ。どんな時もどんな状況でもいい石投げなきゃ。です。
【2007/02/17 00:01】 | 携帯からアップ | コメント(0) |
テスト投稿。
20070215155745
虹の女神で出てきた環水平アークの写真です。
【2007/02/15 15:53】 | 携帯からアップ | コメント(1) |
ブログ開設ー♪
こんにちわ。
信州に住んでいるぶちょー。です。カーリングというスポーツをしています。

久々にブログ復活です。今回はfc2ブログに挑戦です。
さてさて、どんどん書いて行くぞー。

20070215154054.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/02/15 15:41】 | インターネット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
