カーリングラジオ。

カーリングのラジオをたまーに放送しています。生放送なので要注意です。

カーリングラジオ。
カーリングラジオ補助ブログ。
CSA live!。
作戦板・自動アップロードページ。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カーリングシーズン2008-2009始動!
お久しぶりです。
カーリング活動に関することしか書かないつもりのこのブログ。
忙殺され気味で更新が滞っていました。
将来の自分のためにもしっかりと日記を記していこうと思います。

4月のみよたクラブチャンピオンシップでは決勝戦に進出しました。
決勝戦は東信の企業ダービー。上田VS東御。
僕は会社の先輩たちと組みスキップを務めました。
対する相手は栗○とひっしーの率いる同僚チーム。
改めて、どちらのチームもよくここまで勝ち上がってこれたな。という感じです。ほんと。

同点先攻で迎えた最終エンド、最後のショットでガードを割ってしまい、
そこに栗○にスーパー(?)チップショットを決められ準優勝。。。
これで2007-2008のシーズンは幕を閉じました。

やまびこカップはパスしてカーリングからはすっかり遠ざかって2ヶ月です。
その代わりに色々なことをしています。

上田trick*starは走り込みをトレーニングの主軸にしています。
4月に3kmも走れなかったひっしーも軽井沢ロードレース(16km)を完走。
次は能登島ロードレース(ハーフ)に参加予定です。
僕も4月に長野マラソンで初フルマラソンを走り、その厳しさを体感しました。
今は秋のフルマラソンに向けて走りこみをしています。

あと、繊細な感覚を磨き、集中力を養うためにマレットゴルフを始めました。
意外と身の回りにマレットゴルフ場が多いことに気づいたのがキッカケでした。
半径5km圏内に15ヶ所以上あるみたいです。
無料のコースから1日500円まで様々ですが、とても安上がりです。

こんな感じで上田trick*starは自然の風の中で季節の移り変わりを感じながら、
本当に基礎の基礎の基礎体力向上に取り組んでいます。
土日しか時間が作れないのが悩みの種ですが。。。
選手権でヘコタレない基礎体力を作るのも目的ですが、
長くカーリングを続けていくためにも体の中心をしっかりと作っていきたいと思います。

。。。
ま、一番苦手な柔軟体操にはまだ手を出せていないのですが…
それはおいおい。。。
【2008/06/08 22:29】 | カーリング練習 | コメント(4) |
偽りの連戦連勝。
今日も6エンドのゲームを行うことができました。
終始押されっぱなしの展開で、自分たちがちゃんと決めたショットはほとんど無いのに、気が付いたら勝ってしまったという試合でした。

勝ったけど勝った気がしない。そんな感じです。
今日は調子の良いCシート(良く曲がる)でやったにもかかわらず、カムアラウンドがことごとく失敗。。。
終始苦し紛れのテイクを打ちっぱなし。とにかく凹みまくりです。

後手に回ると、その処理に追われて作戦どころじゃなくなります。
このことに気づいたことと、コーチにライン幅の取り方について指摘されたことが収穫です。
この試合を糧に次頑張ります!

上田 trick*star 生涯成績 12戦9勝3敗。
【2007/11/05 01:53】 | カーリング練習 | コメント(0) |
練習試合。
今日は、1週間ぶりにミックスダブルスの練習試合をしました。
相手はチーム小出。対戦成績は3戦1勝2敗、苦手な相手です。

ウチら、上田trick*starが最近研究しているのが、あまり曲がらないアイスや、センターハイでサイドがカマボコのアイスではどうやってゲームを組み立てるべきか?ということ。

ここ最近のみよたのアイスは、センターをドローで攻めるにはそぐわない状況(な気がする)で、こんなことを考えるようになりました。
この先の公式戦、思いの外、曲がらないアイスやウェイト・ラインが読みにくいアイスで戦って勝たなければいけないことがきっとやってくるはずです。
それでも、スタート時点の石の配置は常にセンターです。

と、いうことでこれも良い練習の機会です。
とりあえず、今日のゲームを通じて実感したことは、
センターカマーが決まりにくいアイスでは、ストーンの数(5個)が微妙に足りないということ、スーパーフリーガードゾーンルールが先攻には厳しすぎるということ、ショットや作戦が単調でゲーム自体がつまらなくなる傾向があること(たぶん)。と、まあ、そんな感じです。
ミックスダブルスのルールを考えたやつは天才ですが、アイスの状況如何ではイマイチな競技かもしれません。

試合には勝利しましたが、なんかこう、消化不良な感じです。
これで、このチームの生涯成績は11戦8勝3敗(6エンド以上の試合)
対チーム小出には4戦2勝2敗のイーブンです。
数字の上では上出来ですね。(内容はアレですが…)

運の要素を出来るだけ排除して、どんな状況でもゲームの主導権を握れるチームが目標です!
ミックスダブルス中部選手権まであと13日。。。
【2007/11/04 02:55】 | カーリング練習 | コメント(0) |
カーリングの練習って。
練習は、絶対にやった方がいいと思います。
練習をやらずに強くなるなんてこと、ありえません。
でも、練習をしても下手になることはあると思います。伸びないこともあると思います。どっちもたくさん経験しました。相当悩みます。相当凹みます。カーリングを嫌いになりそうになります。
で、最近思うこと。
問題は、何をどういう風に練習するのか?ってこと。
意味のある練習をどれだけやったか?ってことだと思います。

ところで練習って何でしょう?
練習ってものを広い視野で考えてみると、
リーグ戦とか、公式戦とか、これも大切な練習だと思います。むしろ、試合の中でしか会得できないモノもあると思います。
氷の外でカーリングのことを色々考えるのも練習だと思います。
だって、次の練習内容については氷の上で考えないじゃないですか。
ちょっと視野を広げてみると、色んな人と話をする、コミュニケーションを取る、これも大切な練習じゃないかなって思います。

柔軟な発想と、色んな角度から価値観を見出すことが、きっとカーリングが上手になる要素の1つじゃないかなーって考えています。
あと、キーワードは『スポンジ』なんですよね。

今シーズンのマイブームです。スポンジ。
【2007/02/22 22:18】 | カーリング練習 | コメント(0) |
| ホーム |
